外壁塗装でおしゃれなツートンカラーになりました!

住所半田市二ツ坂町
工事内容は?外壁塗装工事
工期はどれくらいかかりましたか?9日
使用した塗料?フッ素樹脂

施工前

外壁

施工中

洗浄(外壁)

壁の高圧洗浄作業中です。 壁の汚れを、水と圧力の力で丁寧に洗い落していきます。

壁の洗浄が終わり最後に土間もサービスで洗っていきます。ただ、圧力が強いと土間を痛めてしまうのでサービスであっても手を抜かず気をつけながら洗っていきます。

下地調整(シーリング)

壁の目地を打ちかえます。 まずは、旧シーリングを撤去していきます。

ちなみに袋の中のが、撤去したシーリングになります。 重さにすると約8キロくらいあります。

次に、シーリングを打つ箇所にプライマーを塗っていきます。この工程がないとスグに目地のシーリングが剥がれてきてしまいます。

目地の両サイドにテープを貼り新しいシーリングを充填していきます。

最後にヘラ等で均一の均していきます。

壁の目地や窓回りだけでなく、シーリングが必要な箇所もしっかり施工します。この時も場所により注意店や施工方法も異なるため技術だけでなく知識も必要になってきます。

狭い縦樋の後ろも、他に比べれば時間は掛かりますが工夫すれば打てるので手を抜かず施工します。 (まぁ、手を抜くと言う選択肢がまずないのですが…)

下地調整(ケレン)

鉄部のケレン作業中です。 錆を落とすのはもちろんのこと、塗料の密着を良くするためにもおこないます。

ケレン作業が完了しました。

養生

養生作業中です。 養生は塗らない箇所をビニールで覆い隠す作業です。ただ覆い隠すだけでなく作業効率や工事中のお施主様の生活、後の美観も含めてより良い養生を心がけています。

養生が完了しました。 庇が養生していないのは庇の上にカーポートの屋根があり汚れないからです。必要ない部分は節約しないと結果お客様の負担にも繋がるため気をつけています。

外壁下塗り

壁の下塗り作業中です。 白い部分が下塗り材を塗った部分です。

下塗りが完了しました。 この材料は密着を良くするだけでなく、上塗り材の吸い込みを防止し美観をよくする機能も兼ね備えています。

外壁中塗り

壁の中塗り作業中です。 分かりにくですが、今黒色の中塗りを塗っており、上の部分では中塗りの白色が入っています。下の部分は下塗りの状態です。ちょうどツートンの境目なんです。

外壁上塗り

上塗りが完了しました。 O様のお宅は上が白系で下が写真のグレー系で濡らさせてもらいました。

雨樋

雨樋の塗装作業中です。 雨樋は、黒色で塗装しました。もちろん耐久性を上げるため2回塗ってあります。

ウッドデッキ

ベランダ下のウッドデッキの塗装作業中です。

ウッドデッキの塗装が完了しました。 色はカスタニという人気のある色で塗らさせてもらいました。

施工後

外壁

職人からのメッセージ

壁の色は1色ではなくツートンの2色で塗装しました。元もと1色のお宅でしたので、どの高さで色を分けるか、または帯(真ん中のライン)を入れるかをお客様と一緒になって考えました。ツートンのお宅は、真ん中で色分けする事が多いですがO様のお宅は、ラインを上側に持っていきデザイン性を増す塗装をさせて頂きました。

塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人専門店の湯田坂塗装をお尋ねください。

無料お見積は今すぐお電話を。