和風住宅をグリーン系のツートンカラーでキレイに塗り替えました!

住所半田市大湯町
工事内容は?外壁塗装工事
工期はどれくらいかかりましたか?10日
使用した塗料?ファインフッソ
今回のリフォームのきっかけを教えてください築20年くらいになり、外壁に痛みが出ていたため。
どうして湯田坂塗装を選んでくれたのですか?実際の施工宅を見させていただき、湯田坂さんに決めました。
湯田坂塗装さんからご提案された内容は?リシン壁でしたので、リシン壁を残した仕様と波型模様をつける仕様を提案させていただきました。また、それぞれに対して、耐久の違いで3種類ずつお見積りを提案させていただきました。

施工前

外壁

リシン壁の塗替えということもあり、波型模様をつけるとどうなるのかというのを実際の施工宅を見ていただきました。また、上下で2色に分けたいとの希望がありましたので、シュミレーションソフトを使い、大方のイメージを持っていただき、施工に入りました。

施工中

洗浄(外壁)

高圧洗浄中です。凹凸があり埃が溜まりやすいのでしっかり埃を洗い落とします。他にレンガ部分の壁もあり塗装箇所ではありませんでしたが、せっかくの機会なのでこちらもしっかり洗いました。

洗浄中ポストの中に水が入らないようにビニールで覆いました。この内容は毎回ではありませんが、現場に合った方法で常に施工しています。

下地調整(ケレン)

ケレン作業中です。錆はありませんでしたが、塗料との密着を良くするためケレンしました。

養生

施工途中の写真になりますが、1階の窓は生活空間になるため、窓上でビニール屋根を作り、窓や雨戸の開閉ができるようにしました。

外壁下塗り

壁の下塗り中です。この塗料はファンデとも呼ばれ下地を調整して仕上げの塗料が綺麗に見えるようにする機能も果たしています。

外壁中塗り

壁の中塗り中です。今回は塗り残し防止のため上塗りとは違う色を使用しました。

リシン壁の目地はしっかり塗らないと入らないためいつも以上に確認しながらの作業です。色を変えているため目地や窓周りの塗ってある箇所がひと目で分かります。

外壁上塗り

壁の上塗り中です。分かりにくいですが、窓の下が同じ緑でも左半分(中塗り)と右半分(上塗り)で違うのが分かります。ちなみに、左のグレーっぽい所は塗り忘れ防止に色を変えた中塗りです。

壁の上塗りの完了です。今までのは全て2階の写真で1階は濃い緑での仕上がりになりました。濃い緑はレンガにとても合うため、1階2階ともに良い仕上がりとなりました。

雨樋

雨樋は、雨が常に当たる場所なので2回塗って耐久性を高めています。鼻隠しは銅板でしたので塗装はせずそのまま活かしてあります。

戸袋・雨戸

雨戸の錆止め塗装です。

雨戸の上塗りです。錆止めとは別で2回塗って耐久性を上げています。2回塗りは耐久性だけでなく艶も増すため見た目も良くなります。

施工後

外壁

お客様との写真

職人からのメッセージ

E様のお宅は玄関面がタイル張りになっており、さらにツートンカラーにする予定でしたので色選びが他のお宅に比べ難しかったです。ですが、濃いグリーンを下にもってくることでレンガとも合い2階の色とも合い、お客様にも気にいって頂ける仕上がりになりました。

塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人専門店の湯田坂塗装をお尋ねください。

無料お見積は今すぐお電話を。