東海市加木屋町 M様邸

住所東海市加木屋町
工事内容は?外壁塗装工事
工期はどれくらいかかりましたか?9日
使用した塗料?シリコン樹脂塗料
今回のリフォームのきっかけを教えてください足場を組んで屋根の葺き替えを行っていたので、足場があるうちに塗装も一緒にやろうと思いました。
どうして湯田坂塗装を選んでくれたのですか?瓦屋さんに塗装業者の紹介をしてもらったところ、湯田坂塗装さんを紹介され、お願いしました。
湯田坂塗装さんからご提案された内容は?瓦の履き替えに応じて、工事を1階部分、2階部分と期間を分けて施工するように提案させていただきました。

下地調整(ケレン)

マジックロンという道具を使って、トタン壁に細かな傷を付けていきます。そうすることによって、塗料の密着がよくなります。 また木部は、旧塗膜が剥げれてきていたので、きちんと除去していきました。

養生

窓廻りなどは塗料が飛散しないようにビニールで覆っていきます。 屋根の上は滑りにくい素材のもの(青いビニール)を使用し、安全に作業できるようにします。

外壁下塗り

外壁の下塗りです。M様邸はトタン壁になりますので、サビ止め効果のある塗料を使用しました。釘頭がサビやすくなっているので、しっかりとサビ止めを塗っていきました。

下塗りの完成です。

外壁中塗り

外壁の中塗りです。

外壁上塗り

外壁の上塗りです。中塗りと同じ色を使用しているので、塗り残しのないように注意しました。

上塗りの完成です。

破風・鼻隠し

破風の下塗りです。木部は塗料を吸い込みやすいので、下塗りを塗って吸い込みを防止します。

破風の上塗り1回目です。

上塗り2回目です。2回塗ることで耐久性が増しツヤがでます。破風の塗装の完成です。

雨戸

雨戸の下塗りです。壁と同様に下地処理をし、サビ止め効果のある塗料で下塗りを行いました。


上塗りを2回塗って完成です。 色は、サッシに合わせたブラウン系での塗装です。

施工後

外壁

雨戸

職人からのメッセージ

今回の塗装工事は以前施工させて頂いたお客様からご紹介頂き『本当にありがとうございました』。 当初は瓦の葺き替え工事と言うことでしたが、合わせて外壁の塗替え工事や雨樋の交換を行うと言うことで「瓦屋さん」「板金屋さん」「塗装屋さん」「足場屋さん」みんなで1つの足場で協力しながら力を合わせて施工を行いました。

塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人専門店の湯田坂塗装をお尋ねください。

無料お見積は今すぐお電話を。