東海市 竹内様邸 屋根・外壁塗装工事

住所東海市富木島町
工事内容は?屋根塗装および外壁塗装
工期はどれくらいかかりましたか?約3週間
使用した塗料?プレミアムペイント(フッ素樹脂)
今回のリフォームのきっかけを教えてください建てた工務店さまから定期点検のお知らせを頂きました。そこでコーキングの切れをご指摘をいただいたので「そろそろ工事をしなければいけないかな・・・」と思ったのが、きっかけです。
どうして湯田坂塗装を選んでくれたのですか?実は、うちの娘が、一矢代表親方との深い知り合いだったから、彼のお店なら任せて大丈夫だと思いました。
湯田坂塗装さんからご提案された内容は?今後、絶対に何かあってはいけないから、と、最高の『プレミアムペイント』をご提案していただきました。

施工前

外壁

前回の塗替えから約10年ということで、南面等でチョーキング現象がみられました。

屋根

カラーベストの色褪せ、屋根水切り部では既存塗料の剥がれがおきていました。

施工中

洗浄(外壁)

機械で水に圧力をかけ、外壁をきれいに洗っていきます。

洗浄(屋根)

屋根の北面は、コケ等が生えているため、洗浄時にしっかりと洗い流します。

下地調整(シーリング)

シーリングが劣化しているため、既存のシーリングはしっかりと剥がします。

新しいシーリング材を充填していきます。

白い線の部分が新しく充填したシーリングになります。

下地調整(ケレン)

既存塗料の剥がれている部分を調整していきました。

破風板や鉄部は細かなキズを付けて、塗料の密着がよくなるように調整していきました。

養生

マスキングテープで捨て貼りを行います。

捨て貼りを行ってから、マスカーを使って養生をしました。

外壁下塗り

少し粘度ある下塗り塗料を使うことで、細かなクラック(ひび割れ)の補修効果も加えました。

外壁中塗り

外壁の中塗りで仕上りの色を確認してもらっています。

外壁の上部、下部で色分けを行っています。

外壁上塗り

中塗りと上塗りは同じ塗料で塗っていきます。

きれいな2トーンカラーに仕上りました。

屋根タスペーサー取り付け

タスペーサーとは、カラーベストの継ぎ目に挟み込むことで、塗料詰まりを防ぎ、通気を確保することのできる雨漏れ防止器具のことです。

継ぎ目が塗料で塞がってしまうと、水の流れる場所がなくなり、雨漏れにつながりますので、決められた場所にきっちりと差し込んでいきます。

屋根下塗り

遮熱塗料仕上げになりますので、下塗り塗料も遮熱効果のあるものを使いました。

屋根中塗り

屋根は黒の塗料を使っています。

屋根上塗り

中塗りと同じ塗料で仕上げていきます。 太陽の光を反射することで白っぽく見えることもあります。

施工後

外壁

屋根

職人からのメッセージ

竹内様、大変お世話になりました。 外壁の色がガラッと変わるということで、仕上りが想像しにくかった面もありましたが、 とてもキレイな2トーンカラーで、とてもおしゃれなお家に生まれ変わりましたね。 また、なにかありましたら、お気軽にご連絡ください。 ありがとうございました。

塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人専門店の湯田坂塗装をお尋ねください。

無料お見積は今すぐお電話を。