住宅塗装で大切なこと

2016年09月05日

いつもご信頼頂きありがとうございます。
有限会社ゆださか塗装の湯田坂一矢です。

お父さんお母さん、お家の塗装をお願いするときに何が一番大切だと思いますか?

業者選びですか?
工事金額ですか?
工事の内容ですか?
それとも、・・・・。

私が思うのは、「塗装に関する知識」だと思います。

「私は塗装屋さんじゃないから何もわからないよ」
そう思われるかもしれませんが、今ではインターネットや本などでも知識を得ることが簡単にできるようになりました。
分かりづらいことがあれば、私たちのような住宅塗装を専門としている塗装屋さんに聞いてみてください。やさしく教えてくれますよ。
直接、聞きづらければ、HPのお問合せとかを利用してくださいね。

どうしてお父さんお母さんにも知識が必要かというと、皆さんの業者を選ぶ目を養ってもらいたいからです。

というのも、お父さんお母さんのお家にくる営業マンは口が上手ですが、知識が薄い方がほとんどなので、後々トラブルになり困ってしまう方が本当に多いからです。事実、私たちゆださか塗装にもそういったトラブルの相談が多く寄せられますし、そういったトラブルでの警察の調査にも協力させていただいたこともあります。皆さんが思っている以上にトラブルはすぐ近くにあるのです。

住宅塗装は繊細です。材料を間違えれば、作業工程をひとつ省かれれば、雨漏り、剥がれ、膨らみと逆にお家を痛めてしまう危険性があります。
だからこそ、住宅塗装の知識を身に着け、しっかりと業者を選定する必要があるのです。

お父さんお母さん悲しむ塗替えにならないように、少しでも私たちの知識をお伝えできればと思い、このコラムを始めさせていただきました。

塗装職人だからこそわかる、ありのままの情報を皆さんにお届けいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

戸建住宅劣化診断士
親方長 湯田坂 一矢

無料お見積は今すぐお電話を。